選挙運動でしてはいけないこと

Posted on 9月 7th, 2011 by 白井

選挙運動でしてはいけないことがあります。選挙違反をすると罰せられますね。

いけないことは、買収や戸別訪問、陣中見舞いとしてお酒などを候補者に贈ったり、気勢を張る行為、投票してもらうための署名運動などです。

また、飲食物の提供も禁じられています。

戸別訪問は違反ですが、選挙運動期間中、電話を使って投票を依頼したり、応援してもらうように依頼したりすることは違反ではありません。

ただ、投票してくれたら、何かを上げるとか、食事をご馳走する・・・と言うような内容であれば、それは選挙違反です。

選挙カーで回ることも、うるさいので違反活動にしてほしいのですし、電話での投票依頼も選挙違反にしてほしかったりするのだけれど、まったく問題のない選挙活動なのですね。

電話も、迷惑なんだけどね。
子供がお昼寝している時間とかにかかってくるし。

どんな方法で議員になっても良いですが、きちんと仕事をしてくれる人に議員になって欲しいですね。

Categories: 日常生活